2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イーロン・マスク氏、テスラCEO退任へ!

www.nikkei.com みなさん、台風大丈夫ですか。 首都圏は午後2時現在、まだ雨が降っていないですね。 わたしが株を積み立てている「テスラモーターズ」のイーロン・マスクCEOが退任へと報道されています。 米国証券監視委員会との間で手打ちをしたという…

三菱電機裁量制の3人労災。やはり裁量労働制は悪制度だ!

www.asahi.com 三菱電機で3人が労災に認定されました。 自殺や精神障害や脳梗塞。 恐ろしい会社ですね。 その背景にあるのは「裁量労働制」です。 これは、はっきりいって「定額働かせ放題制度」です。 一定時間をみなし労働にして残業代込みの賃金を払う仕…

One Tap BUY で米国株を積み立てる。

www.onetapbuy.co.jp どうもみなさん。やはりあっという間に3連休の最終日ですね。 どうして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんでしょう。 先週、スマホから米国株を積み立てるOne Tap BUYで口座を開設しました。 手軽に米国の株を購入できるのが魅…

蒲田温泉で癒やされる。

早くも3連休2日目の午後となってしまいました。 さて昨日JRや地下鉄を乗り継ぎ「蒲田温泉」という温泉に行ってきました。 社畜人生で毎日10時間くらいデスクに縛り付けられていますので、肩や首が悲鳴をあげていました。 そこで「グーグル先生」で首都…

収支について(8月)

みなさん3連休ですね。 きっとあっという間にすぎてしまうんでしょうけれど(笑) さて8月の収支です。 1号発電所が19万2031円。 2号発電所が19万6431円。 ここからローン約27万円、税理士顧問料、管理手数料など3万円を支払う予定です。…

医者はぼろい商売。

www.wasedachronicle.org 早稲田クロニクルという団体があります。 地道な報道活動をしているようです。 今朝、新聞で貧困ジャーナリズム大賞を受賞とありましたので記事を読んでみました。 やはりというか、製薬会社から医者へ多額の謝礼が支払われている実…

ケフィア事業振興会の関連会社12が破産開始

news.livedoor.com 3連休なんてものすごく久しぶりです。 そういう思考になっているわたしは、心の底から社畜ですね。 さてケフィア事業振興会ですが、関連会社の破産が決定しました。 なんと12社もあります。 計画的ですね。 破産管財人がなかなか見極め…

不動産取得税

やっと土曜日ですよみなさん。 首都圏は雨模様ですね。 さて1号発電所の不動産取得税が来ました。 5万3800円! 雑種地と一般住宅地で369㎡と488㎡。 基準がよくわかりません笑 あんな山奥の土地にそんな価値があるとは思えないのですが。 アパー…

金融排除とスルガ銀行

金融排除という概念があります。 銀行が融資を必要としている企業や人に金を貸さないということです。 わたしの法人なんてまさに金融排除を受けました。 地銀もメガバンクも口座すら作ってくれませんでした。 銀行の担当者は「新規の法人口座は反社会的勢力…

俺の経営している会社じゃない。

おはようございます。 今朝の関東地方は非常に過ごしやすいですね。 スーツの上着を着てちょうどよいくらいです。 朝方から仕事を終え一息ついてます。 最近、あまりにやる気がないので後輩たちから心配されます。 わたしは、後輩を怒鳴ったり、嫌みを言った…

年金機構から呼び出し通知が来る。

月曜日ってほんとうに嫌ですね。 さて、年金機構から「来所通知書」(呼び出し)が来ました。 あらゆる法人は、年金と健康保険への加入が義務づけられています。 わたしは経営者であるとともに、社畜なんですよね~。 驚愕するような額の年金を毎月支払って…

スルガ銀行についての考察2

www.yomiuri.co.jp 日曜ですね。久々に連休とっちゃいました。 スルガ銀の社員なら、支店長に「休日こそセミナーやら見学会やらで、サラリーマン投資家だましてこんかい!」と激怒されてるとこかもしれません(笑) 冗談はさておき、スルガ銀に対する考察を…

スルガ銀行についての考察1

www.asahi.com 土曜日です。 久々に土曜に休みです。 狂った会社、早く辞めたいです・・・。 昨日、スルガ銀行の不正融資に対する第三者委員会の調査結果が公表されました。 やはり、パワハラとパワハラ人材、彼らの所行を放置した無能な経営陣がせっかくの…

ケフィア破産

www.tokyo-np.co.jp ケフィア事業振興会が破産申し立てを行い手続きが始まりました。 こんな怪しい会社、更正できるわけないので事業を処理するには破産しかないでしょうね。 経営者の個人資産を押さえるには破産は必要なのですが、個人資産も0に偽装されて…

ケフィアについて大手新聞や国営放送も報道!

https://www.asahi.com/articles/ASL805HLFL80UTIL045.html 朝日新聞から引用です。 加工食品のオーナーを募って現金を集めていた「ケフィア事業振興会」(東京)が、預かり金の返済や利子などの支払いが遅れているとして、消費者庁は31日、社名を公表して…