2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「それでも強い日本経済」を読む。トルコリラ運用では参考になるトルコ出身のエコノミスト。1月の収支。

どうもみなさん 日曜日。 平日は新年会続きでブログを書く気力がありません。 ダメですね。 さて今週はこちらの本を読みました。 著者のエミン氏はたまにテレビでもおみかけします。 トルコから留学して東大院卒ですから大変な秀才ですね。 Twitterでもいつ…

iDeCo(イデコ)加入作業が進む。やらない手はない。

www.ideco-koushiki.jp みなさん、もう日曜日ですね。 iDeCo(イデコ)の加入を勧めている社畜です。 公式サイトのリンクを貼っておきました。 iDeCo(イデコ)は自営業者の方でもサラリーマンの方でもやらない手はないと思います。 わたしの場合…

ポイントサイト「モッピー」に挑戦。東京はギスギスしているので異動したい。

どうもどうもみなさん。 寒いですね~。暑いよりはましですけど。 今年は花粉も猛暑の影響で多いそうです。 花粉症のわたしにとっては最悪のニュースですね~。 写真は先日、東京駅周辺を散歩していたときに撮影しました。 東京にも風情を感じる瞬間がある。…

投資の心構えを知るための読書。そして円高が進行し、トルコリラ引き続き下落基調。

どうもみなさん。 3連休っていつもあっという間に過ぎていくんですよね~。 連休中は読書することにしています。 上に紹介している「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」。 面白かったです。 投資に向き合う姿勢をバージョンアップできました。 く…

新年会が続く。トルコリラ下落で中東情勢から目が離せない日々。

どうもみなさん。 もう1月12日ですね。 なんだかあっという間に1週間過ぎた気がします。 わたしは飲み会以外ほぼ稼働していません。 10時に着席し、18時10分に会社を脱出します。 以前は8時半に着席し22時くらいが通常時でひどいときは24時とか…

4日の仕事始めはなんにもしなかった。ゴーン氏は8日になにを語るんでしょうか。

www.asahi.com みなさんこんにちは。 関東は寒さが少し和らぎましたが朝は冷え込みますね。 わたしは週末は風疹の予防接種を受けるために、血液検査してきました。 わたしの年代はほぼ幼少期に予防接種を受けていないそうです。 区が無料で実施してくれるよ…

2019年の抱負。テロリストがいるから人混みは危険。

みなさんあけましておめでとうございます。 2019年ですね。 個人的な抱負、目標を立ててみました。 写真のネコは直接関係ないんです。ただ、ネコが好きなので貼っただけです。 目標1 3月にアパートの経営から3年。 借り換えの違約金がなくなりますの…