年金機構から呼び出し通知が来る。

f:id:toukyougoimu:20180910175631j:plain

月曜日ってほんとうに嫌ですね。

 

さて、年金機構から「来所通知書」(呼び出し)が来ました。

あらゆる法人は、年金と健康保険への加入が義務づけられています。

 

わたしは経営者であるとともに、社畜なんですよね~。

驚愕するような額の年金を毎月支払っていますよ~。

年金なんてわれわれの世代は75歳まで支給されないでしょうに(笑)

 

社畜は自由がないので、当然ですが平日に年金事務所には行けません。

電話で担当者に「指定された日には行けないんです」と告げました。

 

担当者からは「社長お一人の会社でサラリーマンもされてると、なるほど。ところで、役員報酬は発生していますか」と聞かれました。

 

「零細企業ですので赤字経営役員報酬どころではありません~」と伝えたら、「それならとりあえず手続きありませんので、決算書類のコピー送ってください」とのことでした。

 

決算は先日したばかりで、50万円の赤字でした。初期費用がかなりかかっているのでこれは仕方ないのですが・・・。

 

ということで、社畜身分の方は法人スキームを使う場合は役員報酬にお気をつけください。

役員報酬を出してしまうと、年金や保険の手続きで会社にばれます。

 

わたしの勤務する会社は副業規定が非常にあいまいなので、別にばれてもよいのですが、会社の人間と極力関わりたくないので、セミリタイヤまでは自分に役員報酬を出さない方針です。

 

経営者向け保険商品などに積み立てようかなとかいろいろ考えています。

 

遅めの昼休みが終わってしまった・・・。

社畜