2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動FX取引?詐欺?

http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp032000769.html 金融庁、関東財務局が株式会社Money Solutionに対して、無登録で金融商品取引業等を行ったとして警告を出していますね。 どうやら、自動取引システムみたいなものを扱っていたんでしょうか。 詳しくは…

法人住民税を払う

https://biz.moneyforward.com/blog/8017 ビズカルテさんのHP参照します。 本日、法人住民税を納付しました。 7万円弱でした。痛いですね。 法人は赤字になれば、税金は払わなくてもよいという誤った考えを持っていました。 決算作業に伴い、必ず払わねば…

地銀統合のニュース。しかし地銀て必要なの?

https://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20180824-OYS1T50010.htmlwww.yomiuri.co.jp 先日、九州でふくおかフィナンシャルグループ(FFG)と長崎地盤の十八銀の統合が公正取引委員会に承認されました。 貸し出しシェアが高すぎるため公取委が難色を示して…

7月の収支について

猛烈に暑いですね。 東京も酷暑です。 さて7月の収支が判明しました。 売電収入が、1号機22万7367円。2号機が27万3949円! 合算で50万1316円! アパートの家賃収入が36万強。 ここからアパート、発電所ローンの支払い、手数料、管理…

南海トラフ・釧路沖か、地震が来る可能性が高まっているのでは。

www.asahi.com 最近、フィジーやアラスカなど環太平洋の海中で大きな地震が相次いでいます。 どうも、プレート型の大きな地震が日本にも迫っている気配がします。 東日本大震災の直前にもニュージーランドで大地震がありました。 フィジーはニュージーランド…

ジャパンビバレッジが認める。

www.jbinc.co.jp すっかりブラック企業として定着してしまったジャパンビバレッジがホームページで報道についてと発表していますね。 クイズで有給を認めたのです。 対応が遅いですね。 適切に処分するとしていますが、どのような処分になるんでしょう。 支…

超絶ブラック企業「ジャパンビバレッジ」

news.tv-asahi.co.jp みなさん、日曜日ですね。 超絶ブラック企業がまたニュースになっています。 自動販売運営会社「ジャパンビバレッジ」の支店長がクイズを出し正解しないと有給を取得させないという問題を起こしたもようです。 たかが支店長ごときが何様…

人材ではなく「人財」の時代が来る!

Twitterでみかけた写真です。 良い店ですね! 労働力不足は深刻な事態に達しています。 これからはこのお店のように「人材」を「人財」と考えることが成功の鍵のような気がします。 だれも働きたくないブラック企業に人は集まりません。 自分が優秀な学生だ…

終戦(敗戦と言うべきでしょう)に思う

こんにちは。 今日は8月15日。終戦の日ですね。 個人的には「敗戦の日」というべきではと思います。 まるで戦争に負けてない。どっか別の世界で終わったんだと他人事にしてしまおうという気なのか?と思ってしまいます。 先日ある社長さんとの会合で「印…

今夜は西郷どんですね

どうもみなさん。 明治維新って好きなおじさん多いですよね。 わたしも昔は好きでした。 でも、さいきん「なんかおかしくねえか?」と思うようになりました。 長州藩ってイギリスの支援を受けてただけじゃねえの? 坂本龍馬って単なる武器商人じゃねえの? …

狂った上役の指示を無視してみる

お盆ですね。 みなさん、こんにちは。 昨日は映画「ミッションインポッシブル」を見ました。 トムクルーズの50代とは思えない動きに感激しました。 自分の腹を見て早くセミリタイヤして体を鍛えたいなあと思いましたよ。 さて、待ちにまった土曜日にもかか…

過労死するならくらいなら辞めよう。逃げよう。しょせん他人の会社。

www.asahi.com みなさん。金曜日ですね。 ネットであまりに切ない話をみたのでリンクを貼りました。 居酒屋の店長さんが過労死。 おそらく名ばかり管理職かと。 亡くなる前に「地獄だ」と書き残していたようです。 会社はモンテローザグループですね。 過労…

帰宅命令など出るわけない(笑)

風が強くなってきました。 嵐の中の使用人です。 企業によっては台風のため「帰宅命令」を出している社もあるようですね。 しかし、我が社はまったく平常通り、たくさんの使用人たちが働いています。 ブラック過ぎるでしょ(笑) 電車止まる前に帰らせろ! …

物欲まみれの同僚たち。いつまでたっても使用人だよ。

あっという間に日が暮れた。 なんて日だっ! 社畜の日常ですね。 さて、わたしの同僚たちについてです。 お坊ちゃんぽい人も多く、高い時計やスーツ、とんでもない値段の靴などに興味があるようです。 わたしも5年前くらいはそうでした。 しかし、覚醒した…

日本ボクシング連盟(笑)

mainichi.jp 8月6日ですね。 広島に向かって哀悼の意を示しました。 さて、朝からテレビは「日本ボクシング連盟」の会長一色ですね。 このおじいさん面白すぎです。 この団体、内部管理体制、ガバナンスなどがまったく欠如しています。 税金を投入、もしく…

お客様は神様という狂った思想

8月に入りましたが、まだ2日ですね。 なんということでしょう。 クソ暑い日がまだまだ続きます。 さて「お客様は神様です」というワードがありますね。 三波春夫さんでしたか、有名にしたのは。 このフレーズが非常にサービス業に従事するみなさんを苦しめ…