ケフィアについて大手新聞や国営放送も報道!

https://www.asahi.com/articles/ASL805HLFL80UTIL045.html

 

朝日新聞から引用です。

 

加工食品のオーナーを募って現金を集めていた「ケフィア事業振興会」(東京)が、預かり金の返済や利子などの支払いが遅れているとして、消費者庁は31日、社名を公表して消費者に注意を促した。2017年11月~今年7月末に満期を迎えた契約のうち、少なくとも約2万人に対して340億円の支払いが遅れているという。

 

2万人に対して、少なくとも340億円!

よくこんなに集めましたね。

消費者庁もここまでの規模になる前に公表する必要があったのではないでしょうか。

 

ホームページによると同社の住所は神田のビルのようですね。

 

340億円も集めてどこに行ったんでしょうか。

ほかの例では、社員が毎日、札束を体中に巻き付けて海外に行き、海外のほかの口座にせっせと入金していたというのがありました。

国税や銀行が把握できない金の流れになってしまいますので実態を解明することは困難です。

 

わたしの経験上ですが、年の利回りが7%以上というような投資をうたう会社には要注意です。4%くらいが限界かと思われます。

 

自分で投資信託積み立てたほうがはるかに安全で安心です。0になることはありません。

 

老後の資金を投資してしまった方も多いようです。

詐欺かはまだわかりませんが、お金が全額返ってくる可能性は高くないと思われます。

 

世の中にはウマいもうけ話はないと、心して生きて行きたいと思います。

コツコツ不動産、太陽光、投資信託、米国株。そして節約。

 

台風が伊勢湾台風級と聞いて、憂鬱。

東京社畜