南海トラフ・釧路沖か、地震が来る可能性が高まっているのでは。

www.asahi.com

 

最近、フィジーやアラスカなど環太平洋の海中で大きな地震が相次いでいます。

 

どうも、プレート型の大きな地震が日本にも迫っている気配がします。

 

東日本大震災の直前にもニュージーランドで大地震がありました。

 

フィジーニュージーランドの北方です。

 

南海トラフ地震がおきれば、東海地方、和歌山、宮崎は壊滅的な被害が予想されています。

 

最初の揺れや火事を生き延びても、津波にさらわれてしまうと生き残る可能性は果てしなく低いと思います。地下鉄などで水が入ってきたらもうおしまいです。

 

南海トラフ地震ではなく、釧路沖や首都圏直下型の可能性もありますが、東海地方や和歌山、宮崎などにお住まいの方はご注意ください。

 

わたしも自宅で水や非常食、簡易トイレの備蓄を増やしました。

震災が起きればスーパーやコンビニの商品はあっという間になくなります。

東日本大震災で学びました。

 

環太平洋での地震に引き続き注視したいと思います。