今夜は西郷どんですね

 

どうもみなさん。

明治維新って好きなおじさん多いですよね。

 

わたしも昔は好きでした。

でも、さいきん「なんかおかしくねえか?」と思うようになりました。

長州藩ってイギリスの支援を受けてただけじゃねえの?

坂本龍馬って単なる武器商人じゃねえの?

明治政府はイギリスの傀儡?

 

 

などと疑問が湧いてきます。

そういうときに苫米地先生の本を読むと大変すっきりしますね。

 

安倍晋三麻生太郎のバックボーンは

長州藩です。

いまも、明治維新とされる革命?の際に構築された支配ピラミッドが残っているのがよくわかります。

 

今夜も西郷どんを見ていろいろ考えてみようかと思います。

 

イギリスから歴史をみると日本人ってかなり偏狭な見方してるんだなあと気がついた男