新入社員に送る言葉。ブラック企業からはすぐに逃げてね。

bunshun.jp

 

どうもみなさん。

 

4月ももう5日です。

 

光陰矢のごとし。

 

新入社員の方がこんなやる気のないサラリーマンのブログを読んでいるはずがありませんが、伝えたいことがあります。

 

それは職場がブラックだと思ったら「すぐに逃げてね」ということです。

 

日本は経団連のひもつきで腐敗した政治家と無能官僚の治世が長くブラック労働が放置されています。生産性はあの楽しそうなイタリアより低いのにね。笑

 

転職はかつて「石の上にも3年」我慢した後にと言われていましたが、1年で十分です。

 

さらに、「このレベルは耐えられない」という職場なら即逃げてください。

 

長時間労働で睡眠を削られ、アホ上司に罵声を浴びせられ続けると心身に異常をきたします。

 

わたしは、新卒で入った会社で4年耐えましたが、職場の先輩と後輩がパワハラ長時間労働鬱病で休職したのが転職のきっかけでした。

 

パワハラで部下をつぶした上司からわたしが言われた言葉は「あんな無能な奴らの代わりにお前が3人分働いたらええんやー。できるやろー」です。

 

あー、このバカに殺される。と思いましたね。

 

ということで年収は800万円くらいありましたが、他社に移りました。

 

退職金は5年未満の離職は不当に安く10万円くらいでした。安っ!

 

まあ、残っていたら死んでいたかもしれません。

 

離職時に人事部に経緯を伝えましたが、「そんなんよくあることやで~。お前天下の●●辞めるんか。アホやの~」といった呆れた対応でその無能なパワハラ野郎もおとがめなしでした。

 

知名度が高い伝統的企業でしたが、実態はそんなもんです。

 

もっと早く辞めればよかったと後悔しています。

 

1年耐えれば転職はできますし、実力を備えていればいくらでも行き先はあります。

 

3年は長すぎです。

 

蛇足ですが、大学の先輩で大手総合商社に就職した男がいましたがこの人は3カ月で辞めました。

 

さすがにもったいない気もしますが、毎日午前0時まで働くのが耐えられなかったそうです。

 

自分のライフスタイルに合わなければこの選択は間違いではないように思います。

 

新卒というカードは人生で一度しか使えませんが、転職は当たり前の時代になりつつあります。

 

自分の人生が破壊される前に違う道、プランBを考えておくのは悪くないですよ。

 

他の友人のケースですがまたまた大手総合商社を7年で辞めて(年収はマックスで1100万?くらい)地方公務員に転じた男もいます。

 

毎日18時には職場を出て家族との時間をゆっくり過ごしているそうで幸福度が上がったと。

 

久しぶりに会ったら表情が柔和でした。毎日午前まで働いていると人はゾンビみたいな生気のないドス黒い顔になるんですよ。

 

給与は減っても、物価の安い地方でさらに株など運用でお金を稼いでいるので経済的にはほぼ同じレベルだそうです。

 

彼は二度と東京や時差のある海外で働くのは嫌だと言ってました。激しく同意です。

 

いろんな人生・考え方があると思いますがブラック企業にはご用心を。

 

健康・家族が一番大事です。

 

新入社員はほとんどが真面目で驚く名ばかり管理職でした。