新入社員教育その一。の巻。

www.morningstar.co.jp

 

どもみなさん。

 

新入社員のみなさんはまだ研修中でしょう。

 

お客さま扱いも研修中だけですよ・・・。

 

当方もまたメンターとして新入社員を割り当てられそうです。

 

いろいろ相談に乗ってアドバイスをするというメンター制度。

 

新入社員にまず指導すること。

 

iDeCo(イデコ)に加入しろ!!

 

つみたてNISAと混同しがちですが、まずはiDeCo。

 

そして次はつみたてNISA。

 

昨年の年末調整では、生命保険控除と合算して5万円ほどの還付がありました。

 

iDeCoは節税効果ありです。

 

節税・還付金という重要なワードをアタマにたたきこむのだ!!

 

iDeCoは60歳まで引き出せませんが、金融資産としてカウントされますので安心感もあります。

 

先輩として、新社会人に金融リテラシーを教えることが重要だと勝手に思ってます。

 

使用人としての生き方に早くから懐疑的になってほしい。

謎の親心。

 

われわれの若いころにもiDeCoやつみたてNISAがあったらよかったのになあ・・・。

 

自分がかつて教育をうけたような、「借金してでも100万位のロレックス買え。自分で自分を追い込め。それが猛烈なやる気につながるんだ」などとは言いません。笑

 

アホでしょ、こんな奴ら。

 

バブル世代なんですけどね。大量採用で半数以上が完全にお荷物と化している世代。

 

それに、22とか23の若造がロレックスしてたら取引先にアタマおかしい奴と思われますよ。

 

富裕層向けのデパート外商とかプライベートでクライアントに会う証券外務員とかじゃないですから。

 

ということで、桜も散りだんだん新年度ぽくなってきました。

 

ロレックス買うなら値上がりしそうなビンテージを株の配当金で買いますよ。なんでも儲けにつなげるために。

 

しゃちく。