2019年の抱負。テロリストがいるから人混みは危険。

f:id:toukyougoimu:20190101134343p:plain

みなさんあけましておめでとうございます。

 

2019年ですね。

 

個人的な抱負、目標を立ててみました。

写真のネコは直接関係ないんです。ただ、ネコが好きなので貼っただけです。

 

目標1

3月にアパートの経営から3年。

借り換えの違約金がなくなりますので地銀での借り換えに挑戦します。

現在2・3%の金利をどこまで落とせるか。

ある神戸の球団系銀行さんで借りてるんですけど、おそらく1・9%で固定3年が提示されると思います。

これを地元地銀で最低でも1・4%くらいまでいければと思います。

残債は6000万円以上はありますので、仮に1%金利が下がれば年のキャッシュフローが60万円上向きます。

2000万円で低圧太陽光発電所を一基取得するのと同じ効果です。

やらねばなりません!

地銀は貸し出し先がなく、苦しんでいるので行けると思います。

新規はスルガショックで厳しいでしょうから、サラリーマン投資家による新築アパートで借り入れはしばらくは無理だと思われます。

 

目標2

おなじく法人の太陽光の金利を借り換えにより低下させる。

現在、信販会社のローンで2・45%。

これは高いですねえ。

顧問税理士さんのサポートの下、いろいろやりまして日本政策金融公庫にチャレンジしようかと思います。

公庫は地銀との協調融資を打ち出していますので、地銀と公庫の合わせ技による融資になりそうです。

ここでも0・9%は下げたいところです。

たぶん、35~40万円くらい年間のキャッシュフローが改善します。

アパートと太陽光で計100万円程度の年間キャッシュフローの改善を達成したいところです。

 

目標3

新規法人を設立し、最低でも3基低圧発電所を取得する。

これも着々と進めています。

長野県内がメーンですが、最近物件が出なくなりましたので、苫小牧など北海道南部も視野に入れています。

 

目標4

FX研究を進める。

最近、FXの研究をしています。

3年前にドル円だけやっていたのですが、他の事業でキャッシュが必要だったためポジションを解消しました。

今回はトルコリラ金利スワップだけをもらうスタイルです。

トルコリラは危険なイメージしかなかったのですが、投資家のみなさんからいろいろ教えていただき挑戦中です。

レバレッジは2倍。

証拠金倍率は常に200%以上が条件です。

円高が進行していますので、確実に損が出ています(笑)

一方で、スワップポイントもチャリンチャリンと入ります。

300円、110円、0円、700円と日によってかなり違いますが、確実に積み上がっています。

実験的に1年くらいやってみます。

ドル円もかなり金利スワップがよいので、50万円程度を同じ手法でやってみようかと思います。

 

目標4

体重を10キロ以上落とす。

身長はかなり高いほうなのですが、さすがにやばいですね。

太りすぎて90キロくらいあります。

社会人になったころは72キロくらいでしたが、最初の会社が相撲部屋のようなブラック企業で1年で一気に15キロくらい太りました。

上司のパワハラがすさまじく新入社員は午後7時から鍋を作らされるという意味不明な会社でした。

もちろん残してはならず、すべてを新入社員が食べねばなりません。

地獄ですね。

 

ただ給料はかなり高かったので真のブラック企業とはいえないかもしれません。

例え、給料が倍になってもその会社には二度と戻らないと思いますけど(笑)

当時の上司は2人40代で過労死しました。

あと一人は脳梗塞で倒れ、復帰したものの新入社員にセクハラして謹慎中です。

クズですね(笑)

そういうところでした。

 

そういう暗い記憶とおさらばするためにも10キロ体重を落としたいと思います。

これは飲み会を断捨離していけばそこまで厳しい目標ではないような気がいたします。

醸造酒と炭水化物とはしばらくお別れです。

 

目標5

なにかあったのですが、忘れてしまいました。

とりあえずキャッシュフローを分厚くし、健康を手に入れる。

普遍的な目標ばかりですね。

 

みなさんもいろいろ目標を立てられていると思います。

頑張ってよい年にいたしましょう。

 

最後に原宿でテロリストが車を暴走させていました。

怖すぎますね。

なので初詣などは行かず、あと二日は家でぼーっとしたいと思います。

 

東京社畜