タバコの煙は公害。反社会的企業のJT株が下落するのは必然。

www.nikkei.com

 

どうもみなさん。

JTの株が7年ぶりの安値だそうです。

 

タバコの煙ははっきり言って公害です。

工場の煙とまったく同じで人間の健康を害するものです。

そんなものを販売している企業は反社会的企業です。

株価が下落するのは必然です。

 

東京からこちらへきて驚いたのは喫煙者の多さです。

車で信号待ちをしている若い女性もかなりタバコを吸っています。

どうして何よりも大事な自分の健康を犠牲にして、大株主の財務省にお金を払っているのか理解ができません。

 

レストランなどの飲食店も喫煙が当たり前です。

いち早く全面禁煙にしていただきたく思います。

 

わたし給与明細を見るたびに税金と社会保障費(欧米では税金)で毎月20万円以上引かれています。

財務省自民党には怒りしかありません。

タバコなんぞ吸う余裕も道理もなかとです。

 

経営者でタバコを吸う人にはほとんど会ったことがありません。

筋トレが趣味という人は多いですけど。

いかに喫煙という行為が馬鹿馬鹿しいか優秀な方達は理解しているんだと思います。

 

こちらに住んでいると、バス停で老人がタバコを吸ってポイ捨て売る場面によく遭遇します。じっとその行為をみつめているとバツがわるそうにします。でも拾いません。

 

タバコを吸っている人間のレベルなんてこんなもんだなと納得です。

 

ブラック企業の社員も喫煙者が多くいます。

宴席などで「タバコ吸っていいですか」と普通に聞いてきますが「喫煙しない目上の人間の前で吸っていいわけないでしょう」とたしなめますが、きょとんとしています。

 

自分の頭で考えて行動して禁煙しないと、なにをやるにせよ将来成功しませんよと諭しますが、どこまで意味が分かっているか・・・。

 

さてJT株ですが、配当が8%ほどに上昇しています。

配当目当てに買ってしまいそうになりましたが、社会を悪くしている企業の配当をもらうと地獄に落ちるような気がするのでやめました。

 

無宗教なんですけどね。

 

人間の偉大な発明は「神」と「紙幣もしくは通貨を発行するシステム」だと思います。

 

わたしが信じているのは後者ですけど。

 

長くなりましたが、この日本から喫煙者が絶滅することを願っています。

だれも困りませんし、みんな健康になってハッピーですから。

 

嫌煙しゃちく。