タワーマンションを10年で売り、住み替える人たち。

news.yahoo.co.jp

 

どうもみなさん。

秋の気配が出てきましたね。

夏が大嫌いなので、やっと活動を活発化させている男です。

 

タワーマンションについていろいろ議論されてますね。

 

わたしも都内のあるタワマンに住んでいましたが、職場に近く快適でした。

 

購入した場合はメンテナンス費用がどれくらいになるのか不明という恐ろしさがあります。

 

築10年くらいから修繕積立金が跳ね上がる物件もあるようです。

 

そこで、ある程度お金がある人は買ってから10年程度で売却するようです。

 

ローンの支払いを10年しており、購入時と同じ価格で売却できれば1000万円以上のキャッシュが手に入る可能性もあります。

 

湾岸エリアの投資家の知人は10年で売って、また新築を買って10年で売ってを繰り返しています。

 

わたしの中でこれはけっこうありだと思います。

 

リタイアしてしまえば、東京などの大都市ではなく温泉のある田舎でゆっくり過ごしたいので、売却して安い賃貸に引っ越します。もしくは安い中古の家を買います。

 

この低金利で住宅ローン減税も13年間あります。

40万円×13年ですので、520万円国からプレゼントです。

 

50代になってしまうと35年ローンは組めませんので、40代でリタイヤを目指すわたしはどこかでタワーを買うという決断をするかもしれません。

 

家賃は捨てているのと同じですので、資産の積立と思えばローンも苦になりません。

 

いつかはリンクを貼っているニューヨークのタワーも欲しいです。

 

今日はほぼ独り言でした。

しゃちく