大手マスコミはジム・ロジャーズを持ち上げるのをいい加減やめたらいかがでしょうか。

toyokeizai.net

 

どうもみなさん。

令和の働かないおっさんですよ~。

暑いですねー。

太陽ギラギラですよ。

 

さて、みなさんはジム・ロジャーズ氏を知っていますか?

著名な投資家で、「日本株を売れ」だの「円は安全資産ではない」とのたまっているシンガポールかどっかに住んでいる自称カリスマ投資家の老人です。

 

本屋に著作が並んでいることもありますね。

 

正直な話、わたしはあまり好きではありません。

 

他の著書によるハイパーインフレが起きると脅すような本も読む価値はありません。

 

やたらと円が暴落するだのそんなことが書いてるだけです。脅迫商売です。

 

お聞きしたいのですが、リーマンショックで円の価値が下がりました?

 

まったくの逆で79円まで円高になりました。

 

世界中の投資家が株とドルを手放して、金と円を買いまくったのが実相です。

 

そういえば、維新の党から参院選に出ていたけど落選した藤巻氏もハイパーインフレ論者でした。

 

現状でハイパーインフレが起きるとは思えません。

 

来たるべきグレートリセッション(大恐慌)の際も、このままでは円が買われるでしょう。

 

ハイパー円高になる可能性はあると思います。

 

みなさんも、安全な資産である円と報道でよく耳にしますね?

 

え、しません?

 

まあ、話を続けちゃいますね。

 

なぜ円が安全なの?と子どもに聞かれて報道の記者たちは答えられるのでしょうか。疑問ですねえ。

 

ズバリ、それは債権国だからです。債務超過でないことは戦争など国際的な有事に円が買われるという事実から間違いないでしょう。

 

日本はいったいどれだけ米国債などの金融資産を保有しているのか。

 

この一点だけ知りたいです。

報道のみなさま頑張って取材してください。

まさに国家機密だと思います!

歴史を揺るがすスクープですよ。

 

さて、ジムさん。またまた円はもはや安全資産ではないとトンチンカンなことを抜かしています。

これはポジショントークであることに疑いはありません。

 

発言の意図はよくわかりませんが、何か裏があるんでしょう。

 

このような珍説をまともに信じるとバカをみますので、無視が一番です。

 

いい加減、こういう人物を大手メディアが取り上げるのはやめるべきです。

 

東洋経済はやっぱり四季報こそが最高のコンテンツ。

 

by不労親父。