「それでも強い日本経済」を読む。トルコリラ運用では参考になるトルコ出身のエコノミスト。1月の収支。

f:id:toukyougoimu:20190127134751j:plain


どうもみなさん 日曜日。

平日は新年会続きでブログを書く気力がありません。

ダメですね。

さて今週はこちらの本を読みました。

 

 著者のエミン氏はたまにテレビでもおみかけします。

トルコから留学して東大院卒ですから大変な秀才ですね。

Twitterでもいつも参考にさせてもらってます。

 

この本も読んで損はなかったです。

わたしの考えに近いということもありますが。

 

印象に残ったのは、「人口減少は歓迎すべきだ」という点ですね。

悲観することはないという内容で「確かになあ」とうなずきました。

 

あとは日本という国に生まれた時点で大変なアドバンテージがあるというところです。

問題はありますが、世界最高のインフラ、最高の治安の良さ、最高のパスポートを持つことができるということです。

これは外国の方からの指摘ですので、素直に共感できました。

 

最高レベルの税率でもあるんですけど・・・。

機会の平等という点では、日本人に生まれた時点でほとんどの国より恵まれていることは間違いないですね。

 

あとは自分で努力して、事業を興すなり、待遇のよいアメリカにいくなりすればよいだけですね。

 

おまけで1月の収支です。

1号基は16万7537円。

2号基は17万8151円。

まずまずですね。1月なのに晴れが多くてよかったです。

 

不動産は通常通り40万円弱の家賃、24万円の支払い。諸経費、税金を考慮して10万円弱の純利益でした。

 

FXトルコリラは、累計金利スワップ4711円!!

10万円を口座にいれ、レバレッジ2倍でロングポジションに預けっぱなし。

現在の純資産は10万2281円。+2281円です。

証拠金維持率は240%強。 

 

年始は大暴落で-1万5000円くらいでしたが、徐々に回復してきました。

中東情勢は油断なりませんが、この調子で金利スワップをゲットしていこうと思います。