4日の仕事始めはなんにもしなかった。ゴーン氏は8日になにを語るんでしょうか。

www.asahi.com

 

みなさんこんにちは。

関東は寒さが少し和らぎましたが朝は冷え込みますね。

 

わたしは週末は風疹の予防接種を受けるために、血液検査してきました。

わたしの年代はほぼ幼少期に予防接種を受けていないそうです。

区が無料で実施してくれるようなのでここぞと行ってきました。

高い税金を払っていますので、利用しない手はありません。

 

検査は無料で1週間後に結果が出るとのことでした。

抗体があるはずはありませんので、来週は、結果を確認してそのまま予防接種になりそうです。

 

そして4日は仕事始めでした。

いくつかの挨拶回りをしただけで、ほぼなんにもせず18時に帰りました。

毎日これだといいのになあと思いましたよ。

1月は比較的ひまなのでここぞとばかりにサボろうと思います。

 

さて、ゴーン氏ですが8日に出廷してなにか話しそうな見通しですね。

ずいぶん前に特別背任で再逮捕されるだろうと書きましたが、予想通り再逮捕されました。別にめでたくはありませんが、今後も注視していきます。

 

再逮捕容疑の中東への送金はかなり怪しいですね。

法律マニアではありませんが、既に送金してしまったのであれば日本の裁判官の印象はかなり悪くなると思います。弁護側は損害を与えていないと主張していますが、送金行為自体は未遂ではなく、既遂と取られるでしょう。

東京地検特捜部の事件では、どうも裁判官は検察側の主張をそのまま信じ込んでいるような気もします。

 

検察官も裁判官も法務省の職員であり、仲間といっても過言ではないのではと疑ってしまいますね。

とはいえ、長期拘留には国際的な批判が高まっていますので東京地裁の裁判官が保釈についてどのような判断を下すかにも注目したいと思います。

 

わたしは東京地裁は「ぼくたちは東京地検とちがって人道派だから保釈みとめまーす」となりそうな気がします。

ちょっとだけ司法改革が進むかもしれませんね。

 

では、みなさまご機嫌よう。

 

東京社畜