上野の大統領!で接待(笑)そして秋なのに夏休みへ。

f:id:toukyougoimu:20181014143453j:plain

 

日曜日です。都内はひんやりとしています。地獄のような夏がようやく終わり、秋が到来しましたね。

 

金曜日、ある得意先に接待していただきました。

料亭など行きたくもないので「普段使っている美味しいお店でお願いします」と先方にお願いしたところ、上野の名店「大統領」にうかがうことになりました。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016740/

 

さすが有名な店で大変な混雑ぶりでしたが、少し並んだだけで2階席に通されました。

 

上野ですから飲み物はスタートからホッピーで。白セット→黒セット→白セットとかなり飲んでしまいました。

つまみは煮込みやもつ焼きなど名物料理をほおばりました。

いやあ、噂どおりの美味でしたね~。

 

先方からは「領収書の金額が安くて、逆に経費が落ちるか心配です」と冗談を言われましたが、大変おいしいお店に連れて行っていただき楽しい時間を過ごしました。数万円の料亭でも相手次第では苦痛に感じる接待もありますので・・・。

 

話はまったく変わりますが、先日上司との面談で「夏休み」を取得していないことを問題だとされました。「いや、わてに仕事が集中して休まれへんのは、あんたら管理側の問題やないか」とやんわり伝えましたが「それは分かるが、とりあえず取ってくれんと私のマネジメントの問題になってまうんや」などと抜かします。

 

「ほんなら、業務がどないなっても知らんけど、休みとらせてもらいますで~」と宣言し、来週すべて休みになりました。しかし、いきなり休めと言われても海外など急にはいけません。どこか近場で温泉でも行こうかと思います。まったくなんて身勝手な上司なんや。

 

最近「ミナミの帝王」という漫画を読み返しているので、一部台詞が関西弁になっております。

 

東京社畜