五輪をやりたいポンコツと綱引き?

f:id:toukyougoimu:20210604125038p:image

 

どうもみなさん。

 

もう6月4日です。

 

2021年本決算の分析など繁忙期がおわりましたが打ち上げもできずテレワークです。

 

福岡県内は禁酒法が施行されているのですが、真のアル中は熊本、佐賀、下関に飲みに行っています。わたしは行きませんけど。

 

本当に感染拡大を止めたいなら新幹線と飛行機、すべて止めろと思いますがハンパなことがだらだら続いていますね。

 

飲食店は「もうアホ政府とつきあってられね」と禁酒法を破り始めたようです。

 

酒の配達トラックやバイクが繁華街を走ってるの見ました。

 

大きな店は協力金もらうより開けた方が利益が出ますから、そりゃそうでしょ。

 

政府の諮問会の座長の先生は「普通は五輪やる状況でない」と精いっぱいの抵抗をしましたが、どうしてもやりたい勢力から攻撃されるのではと心配です。

 

欧州はもう五輪モードのようで、選手達が張り切ってます。

 

アメリカはよくわかりませんが・・・。

 

やっぱりヨーロッパの貴族の運動会だったんだね。

 

べつにもうやらんでもええやろ。

 

という空気が支配的で、アスリートのみなさんも「どっちやねん」と気が気でないでしょう。

 

男・二階とタヌキはなにを見定めようとしているのか。

 

自民党の大勢が「もうポンコツじゃ選挙勝てないから二階閣下決断して」とお願いに来るのを待っているのか。

 

でも、二階からすると運動会なんてどうでもよさそう。

 

頭の中は選挙・選挙でしょうから。

 

どうやったら選挙に勝つかなあとタヌキと戦略を練っているのでしょう。

 

いまのところ中止か決行か五分五分、いや。六分くらいで開催という情勢でしょうか。

 

弊社は東京の部門以外、五輪は関係ないので地方にいる身としては「どちでもええけど外人をいれんな」と思います。鎖国してほしいです。

 

さて、かわいいヨシねこの画像。

 

これは弊社にも当てはまります。

 

バブル世代の先輩平社員は本当になんにもしません。

 

課長や部長はトラブルの元なんで彼等には重要な仕事を与えません。アホなんで取引先にセクハラとかやりかねないですから。

 

それでも年収は1000万は軽く超えています。

 

パナソニックのリストラのニュースを見ましたが、50で4000万円上乗せ。

 

好条件です。わたしパナで50歳だったら即応募します。

 

弊社は常に早期退職を募集していますが、極めて優秀な人しか応募しません。

 

実は趣味の研究で書いた本が当たりまして私立大学の教授になります。

 

起業したんで社長になりました。

 

同じバブル世代でもそういう優秀な人ばかり早期退職して、鼻くそほじってスマホでマンガ読んでるバブル世代のお荷物の先輩たちはふんぞり返ってます。テレワークなんで視界に入らないのが救いです。

 

人柄はいいんですけど仕事は底辺レベルです。エクセルとかパワポとかほぼ使えません。手書きの資料を基に新入社員にやらせてます。

 

ゴルフや麻雀、うますぎ強すぎで接待要員になりません。相手が不機嫌になるくらいの腕前です。

 

すべからくボンボンなんでKOなど私立大学の学生時代に鍛えたんでしょう。

 

日本経済が強かったよき時代の人たちです。

 

わたしのような氷河期世代とは違う時代を生きていた幸運なおじさんたち。

 

とはいえ、自分が50になった際に会社から放り出されても生きて行けるよう着々と準備を進めようと思います。10年後の日本経済はさらに悪化しているでしょうから。

 

最後は五輪とはまったく関係ない話ですた。

 

雨音は不快。