ラグビーワールドカップ。フランス対アメリカ。一生の思い出に。

f:id:toukyougoimu:20191003140950j:image

 

どうも~。

みなさんこんにちは。

 

ラグビーワールドカップの観戦に行ってきました。

フランス対アメリカです。

日本代表のチケットは手に入りませんでしたので近くで開催されている試合を選びました。

 

天候は台風の影響でやや蒸し暑かったですが大満足でした。

 

試合前には、故シラク大統領に黙祷が捧げられました。

国歌斉唱では、ラマルセイユーズと星条旗

両国のファンの大合唱を聞くことができました。

どちらも戦いの前にはぴったりの曲調ですので盛り上がりました。

 

試合も両チームが奮闘し、前半はほぼ互角。

後半はフランスの選手が足をよく使ってトライを何度も決めました。

結果は33ー9でフランスの勝利でした。

台風の影響で湿度がかなり高く欧米の選手には気の毒な環境でした。

 

フランスファンの中にはナポレオンのコスプレをした若者がけっこういました。

興味深いですね~。

まだまだ英雄として尊敬を集めているということですね。

 

f:id:toukyougoimu:20191003141006j:image

 

試合終了後、両チームはスタンドに向かってお辞儀をしていました。

スタンドからも万雷の拍手が送られます。

ファン同士も健闘をたたえ合っていました。

 

f:id:toukyougoimu:20191003141022j:image

 驚いたのはフランスの代表がひょいと気軽にファンの元に来たことです。

セルフィー撮影をファンとともに撮影してました。

 

そして、我が子なのか、子どもをフィールドに入れ走らせるなどかなり自由な雰囲気でした。

 

試合後は天神や博多のいたるところでフランス人やアメリカ人が酔っ払っていたということです。

 

ラグビーワールドカップはこれまで日本に興味がなかった人たちが来日しているそうです。

 

関電や消費税などろくでもないニュースばかりでウンザリしていましたが、一生の思い出になるような楽しい1日を過ごしました。

引き続き日本代表の活躍にも期待しています。

ラグビーって面白いと気がつきました。

 

休日のしゃちく