千葉は大惨事。防災の日の訓練はたしか千葉であったような・・・。災害には備えが大切。

f:id:toukyougoimu:20190912125531j:image

 

千葉のみなさん。

停電が大変なことになってますね。

お見舞い申し上げます。

 

内閣改造でピーマン(中身のない男)が環境大臣に就任したとかマスゴミが騒いでいますが、重要なのは千葉の復興だという意見Twitterで目立ちます。

 

わたしもそう思います。

 

やっと千葉の報道が増えてきました。

 

たしか、防災の日の訓練のニュースで首相と森田健作知事がびしっとした姿を見せていましたが、いざ災害が起きると、知事は災害対策本部の設置が遅れるわ、自衛隊への出動要請が遅れるわ・・・。

 

何のために訓練したの?と首をかしげますね。

 

超大型台風とあれだけ警戒情報が流れていたいのに・・・。

 

東電をやたら攻撃する人たちもいますが、台風が強く大きすぎたのでちょっと可哀想な気もします。

 

しかし、千葉一県でこの騒ぎですから、南海トラフ地震や首都直下地震が起きたらいったいどれくらいの被害なのか空恐ろしいです。

 

そこでみなさん。

 

あまり国や県などは当てになりませんので、備蓄ですよ。

 

さっそく自宅の備蓄を調べました。

 

2リットルのペットボトルの水が36本。

ハイボール用(笑)の炭酸水が500ミリリットルで48本。

 

妻と2人で1週間は水に困らないでしょう。

 

簡易トイレは100回分。これは体調をくずすと少し少ないかもしれませんね。

 

食料はカップラーメン10個。

カロリーメイトなど10個。

乾パンや缶詰のパンなど10個。

いわしや肉の缶詰など10個。

 

カールやポテチなど多数。

 

これだけあれば1週間は餓死しないレベルですね。

 

東京では、湾岸部のある埠頭近くに住んでいました。

 

なぜかというと、大災害が起きた際には、海上自衛隊と米海軍の船が接岸する可能性が高いからです。

 

関東大震災の際も帝国海軍の艦艇に大勢の被災者が収容されました。

 

東京湾津波は1メートルくらいなら、タワマンの上層階には来ないとも思いました。

 

家賃の安い千葉寄りの都内は火炎旋風で酸素が欠乏し、窒息死する可能性があるのでやめときました。

 

スマホを充電するためにソーラー発電も持っています。

1万5000円くらいで買えますので、みなさんお勧めですよ。

 

それでは、災害は必ず来ますので、みなさんもお気をつけください。

 

焼き鳥マン