リスクオフムードが拡大。トルコリラ暴落、脱出。メキシコペソも下落。

f:id:toukyougoimu:20190324162836p:plain

どうもみなさんこんにちは。

3月もあとわずか。

まさに3月は去るですね。

4月から新天地に行きたかったけど東京にあと2カ月の社畜です。

 

米長短金利の逆転が嫌気されてニューヨークダウが暴落。

ブレグジットの問題も解決はみえず相場はリスクオフムードが拡大しています。

リセッションの足音が聞こえてきましたね。

これはまずい。

1年後1年半後か、ドカーンと来そうですね。

 

トルコリラも暴落しましたので、一気にポジションを解消して脱出しました。

しかし、損失が1万円くらい出てしまいました。

恐ろしいトルコリラ

トータルで1万円損失を出しています。

 

今はメキシコペソのみロングポジションを維持していますが、これも3000円以上の含み損です。

1日あたりの金利スワップは24円ですから、1年くらい持っていれば回復するかもしれませんね(笑)

 

トルコリラほどの危険はないのでこれは放置しようと思います。

 

ところで「リーマン・ショック」という言葉がメジャーですが、欧米の方と話すと基本的には「2008年のリセッション(景気後退)」とみな表現します。

 

山一ショックのように日本人は破綻した企業の名前を使うのが好きなのでしょうが、欧米人からしたら?です。

 

このあたりにも日本のガラパゴス性が感じられます。

特に日本のマスコミは国内でしか競争していないため、国際的ではない表現が一般的になるのでしょうか。

 

日本国内だけで経済が回る幸せな環境は確実に終わりつつあります。

日本人の若者が出稼ぎに出る日も遠くないと思います。

 

では、みなさん。今年度もあと1週間です。

社畜ワークは適当にやりましょう。