下関に行ってきました。いいところですよ。少し寂しいですが・・・。

f:id:toukyougoimu:20200208202200j:image

どうもみなさん。

2月もあっという間に8日も過ぎました。

早く年度が終わってほしいものです。

 

さて下関市をふらついてきました。

かつてはクジラや大陸への玄関の一つとして栄えた街です。

1枚目はなにか視線を感じたらネコがいました。

港街ってねこが多い気がします。

この子は首輪がついていたので、お外で飼われているのでしょう。

警戒心が強くごろんとなるものの、近寄るとすぐ逃げてしまいました。

 

f:id:toukyougoimu:20200208202236p:image

 いまはシンボルとなった海峡夢タワーです。

けっこう高いですね。153メートルだそうです。

しかし、時間がなかったため上るのは断念。

下関には仕事でよく来ますので、次回の楽しみにしておきます。

 

f:id:toukyougoimu:20200208202141j:image

 てくてく歩いて行くと飲食街が。

渋いですね~。

かつては船員や遠洋漁業の海の男たちが酒をぐいっと飲んでいたのでしょうか。

昭和の臭いがプンプンします。

このあたりも次回探検しようと思います。

 

f:id:toukyougoimu:20200208202121j:image

 おしゃれな洋館もありました。

かつては商社の建物であったようです。

小樽や、横浜、神戸などにもこういう趣のある建物は多いですよね~。f:id:toukyougoimu:20200208202050j:image

 そしてこちらは現在の駅。

 

昔からあった駅は、放火で消失してしまったんですね。

たしか、軽度の知的障害のある方が寒さに耐えかねて暖をとろうとしたとか・・・。

切ないですね。

駅にもあまり人影はありません。

 

しかし、下関は駅から2キロくらいプラプラ散歩すると楽しい街でした。

下関グルメについてもまた報告したいと思います。

 

社畜@下関