238日が経過していた。

みなさま

 

お元気ですか。

 

238日ぶりですね。

 

わたしも生きています。

 

ロシアがウクライナに攻め込むわ、安倍晋三は韓国の反日カルト宗教、統一教会の被害者でネトウヨの男に射殺されるわ、いろいろありましたね。

 

社会の先行きに対するぼんやりとした不安。まるで大正時代の文化人のような感想を持ちました。

 

さて、東京という町にまた住んでます。

 

いい加減にラインに戻れという会社の指示です。

 

まあ仕方ないですね。組織ですから40代には40代の仕事があります。

 

昇格、昇給してますが生活の質はだだ下がりです。

 

しかし、30代で担当した部署よりは、はるかに楽な配属になりました。

 

部署が違うとこんなに楽なんだ。としみじみ思います。

 

1年くらい東京で適当に過ごせば、大阪に異動する希望が叶いそうです。

 

40代はもう東京・大阪・海外しかポストがありません。

 

地方都市でまったりは50代へのご褒美です。

 

大阪で数年後は、海外でも仕方ないと思ってます。東京より海外の方が役員に呼び出されたりしないんで楽です。

 

アホノミクスの弊害で絶賛円安進行中ですから、海外赴任したがる人材はほぼいません。

 

おっさんなのでニューヨークかロンドンくらいしか赴任先がなく、円建ての給料だとかなり貧乏です。先進国はちゃんと経済成長しているので、どんどん給与、物価が上がります。アホの国と違って。

 

バンコクなんかもどんどん日本が貧乏になっているので確実に物価が日本と同水準に近づいており、もはや華やかな駐在ライフなど存在しないそうです。笑

 

インドや中東は環境が過酷なので手当がたくさんありますが、若い人が行くのでもう行けません。

 

わたしの目標はウインドウズ2000。窓際でなんにもせずに年収2千万をもらうおじさんをこう呼ぶそうです。

 

希望する役職は社史編纂室長です。

 

社史を刊行する10年に一度の大役にあたらなければ、普段はいったいなにをしている部署なのか・・・。

 

でも部長級なので給与は高い。

 

そんなウインドウズ2000にわたしもなりたい。

 

では、みなさん暑さにお気をつけて。