GoToを止める必要があるの?弱者救済、経済優先ならば消費税を減免すべき?外でマスクする必要ある?

www3.nhk.or.jp

 

どうもみなさん。

 

中間期決算作業で思いのほか、時間を取られました。

 

やはりコロナと消費税のダメージが企業決算にダイレクトに効いています。

さて、東京や大阪、札幌でコロナの感染者?疑い?が増えて、GoToキャンペーンの見直し方針が報道されています。

 

個人的には倒産寸前の旅行業者、飲食業を助けるためにはよい施策だと思っていました。

 

電通食べログ運営会社やリクルートなどに中抜きされているという批判もありますが、緊急時なのでそんなことはひとまず気にせず予算をドンドン投入すべきです。

 

航空会社も国内線は例年の7~8割程度まで回復している路線もあります。

 

感染者が増えているといっても無症状の人も多く、死者が激増したというわけではないのに、マスコミの報道が過熱していると感じます。

 

PCR検査はインフルエンザや性病などでも陽性になるとの指摘もあります。

 

感染者ではなく、感染の疑いのある人が何人と報道すべきです。

 

重篤に陥った人だけがコロナの患者なのではと思います。

 

亡くなった方もほとんどが寿命と同じだとか。

 

キャンペーンをいまから止める必要ってそんなにあります?

 

外国から致死性の高い変異型が持ち込まれるのは絶対に阻止すべきですけれど。

 

弱者救済、経済を回せという意見には大賛成です。

 

お金が回らないと自殺してしまう人や路上生活に陥る人が大勢でます。

 

そのためには、消費税の廃止とまではいかなくとも減免措置が有効だと考えます。

 

無利子融資などが実行されていますが、あくまで融資ですのでいずれは返さねばなりません。融資を受けて消費税を納付した中小零細企業の悩みは多く聞きます。

 

国家予算は万年筆から生み出された電子上の数字ですので、消費税は緊急事態だとして早急に減免すべきです。

 

あと、町を歩いて思うのですが、だれもいないところでマスクする必要はあります?

 

老人が苦しそうにマスクをしてよちよち歩いています。

 

いや、おばあちゃん。ソーシャルディスタンス保ってれば、マスクいらないんじゃない?

 

わたしは堂々とマスクをせず歩いています。

 

繁華街など人が増えてきたらしますけど。

 

ちなみに電車や建物では、当然ながらエチケットとして装着していますよ。

 

それから、ワクチンができてもしばらくは打たずに様子を見ようかと思います。

 

子宮頸がんワクチンの副作用で苦しんでいる少女たちを考えると、ワクチンの方が恐ろしいです。

 

海外渡航に必要だとかそういう事態になってしまったら考えますが、イチかバチかでリスク高すぎ。

 

ということで、今宵も個人が経営する飲食店を応援しに出かけます。

 

みなさんご自愛ください。

 

f:id:toukyougoimu:20201123152050j:image

 

ビールはサッポロ。

 

社畜